きらめきに落ちて。

生きるならドラマティックに、私のしあわせを演出したい。

この気持ちは何

なんだか気持ちが苦しいです。人の機嫌を悪くしないように行動することに疲れたのかな。気を使って(神経尖らせて)生活してしまう。私が居ると迷惑かな、邪魔になってないかな、考えるのはそんなことばかり。自分の存在意義を作るようにご飯作ったり掃除したり、手芸や犬の世話もしたり、一日中何かしらしてる。まぁ、苦ではないんだけど。料理は自分のためだけに作るより家族のために作るほうがやりがいがある。それに美味しいと言ってもらえると嬉しい。でもその気持ちだけでやってるわけじゃない。少しでもお母さんの手助けができたらいいなとか、美味しいご飯で元気出して欲しいなとか、私が居たらいい事あるでしょ?って存在価値を認めてもらいたいとか、色々な気持ちを感じながら動いてる。料理するにしてもこの食材このぐらい使っても大丈夫かな、1週間分だからこんなに使ったら駄目じゃないかなって自問自答。なんかね、昔実家で暮らしてた頃の過食の症状が酷かった時のこと思い出してしまう。まだお金とか自由に使えない時だったから冷蔵庫にあるもので過食して怒られた事とか。今は過食の症状は以前程酷くない(食べる時は食べるけど以前と比べたら量は半分以下)し、料理も皆のために作るから、怒られることはないけれどなんだか頭によぎる。

やっぱりこの家では純粋に何かを楽しむということができないな。人の気持ちばかり気になって、怒られないように何かをしておこうという気持ちが先行する。でも嫌々やってるわけじゃない。~しておけば褒めてもらえるかなという期待を持っている。それなりに褒めてもらえるしね。

自分より人のために動くことが得意な私だなぁ

 

おわり

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村