きらめきに落ちて。

生きるならドラマティックに、私のしあわせを演出したい。

食べ方や味覚、好きな物も変わった

パンやご飯を食べにくくなった。

咀嚼に疲れる、飲み込みづらい、口の中でなんか変な感じがする、喉に違和感。

これは抗がん剤の副作用。

 

嫌いな食べ物が増えた。

前は好き嫌いなんてなかったけど、本当は我慢して食べてただけなんだと思う。

特に中華系の味付け、添加物の味、もやし、きのこ、が嫌い。

納豆、大きいトマト、わかめも程々に嫌い。

病院食でよく出る食べ物が嫌いになった。

 

量を食べれなくなった。

馬鹿みたいな過食をしていたのが嘘のように、少食になった。

少し食べだだけで胃が気持ち悪くなる。 

調子が良い時に食べ放題に行くと、普通の人が食べる量ぐらいは食べれる。でもせいぜい食べても2人前ぐらい。

 

味覚も変になった。

美味しいと感じるものが少ない。

果物や野菜、お魚が好き。

自然な味を好むようになった。

前はカップラーメンとか冷凍パスタとか普通に食べれたのに、今は食べたくない。

それしかないんだったら食べるけど。

 

過食が良くなったのは、まず抗がん剤の副作用で食べれなくなったからだと思う。

そして、普通に食べることを許せるようになったから。

 

3年前血液疾患で入院した時でさえ、病院食を食べたら吐いていた。消化することが許せなかった。

今は基本的には食べたらそのまま消化してる。食べ放題に行った時とかは吐くことが多い。

 

消化を許せるようになったのは、吐けない状況になった時に普通に食べても体重が変わらなかったから。

吐くのが馬鹿らしくなった。

苦しい思いして吐いても、体重変わらないのに。吐かなくても変わらないのだ。

 

過食しなくても普通に食べて吐くことが普通になっていたから、普通に食べれることが普通になって本当に良かった。

過食嘔吐してた時と比べて、食べ物を大事にできるようになった。

それに栄養を考えて、食べ物のパワーを生かした料理を作るようになった。

 

 

おわり