きらめきに落ちて。

生きるならドラマティックに、私のしあわせを演出したい。

眼科

緑内障だから眼科に通院してるんだけどしばらくサボっていて目薬もつけていなかった。

約3ヶ月ぶりに行ったら予約が必要な検査をすぐにやることになって、先生にはこのままだと人生半ばで目が見えなくなりますよと真顔で言われた。

 

視野検査左が悪い。

眼圧正常値以上。

 

疲れ目かなって思ってた症状は緑内障の症状だったのだろうか?

目薬を差していれば防げた失明が実際におこってしまってからでは取り返しがつかない。

まだ遠い未来に思える30年後。

怠けて目薬を差すという簡単なことをサボったことを後悔するのは目に見えていることではないだろうか。

 

でも私は本当に緑内障なの?

信じきれない。信じたくないのだろうか。

薬で眼圧が上がっていただけ

眼圧が上がっていたから視神経がダメージを受けただけ

そうやって緑内障じゃないと言い張ったって視野が欠損しているという検査結果があるんだから仕方ないよね。

否認の病だわ、私にとって。

 

できる限り目薬を差すようにする。

今できることはそれだけだから。

 

 

おわり