きらめきに落ちて。

生きるならドラマティックに、私のしあわせを演出したい。

レポート①~記録~

エンドキサン5000mg経口投与。

 

当日

激しい嘔吐。1人で病院に行けそうにないから母に頼んで内科に連れてってもらう。内科で吐き気止めと抗生物質の点滴500ml。その後も嘔吐が続き、救急病院へ。200mlの点滴。嘔吐は止まったが、頻尿、尿意切迫感でトイレから出られなくなる。胃腸科の医師に嘔吐が落ち着いたなら帰っていいですよと言われ帰宅。頻尿については気持ちの問題と言われる。帰宅後、頻尿治まらず、トイレから出られない。母と共に実家に行きたかったが実家までの道のり30分さえも尿意を我慢できそうにない。トイレに2時間程こもった。疲れ果てて布団に横になったら少し眠れた。しかし尿意で目覚める。30分程眠っただろうか。なにか食べたくなってアイスを食べた。無事、消化。水分も取れれば楽になるだろうけど、受け付けず。その後も少し眠っては尿意で起き、あまり眠れなかった。先生に薬のこと言えなかったよ。

 

翌日

血尿が出始める。内科に行き尿検査をすると潜血+、タンパク+、の反応がでる。膀胱炎の診断を受ける。昨日に引き続き抗生物質の点滴、鎮痛剤入り。薬を数種類もらい帰宅。頻尿、残尿感、排尿後の痛み続く。体温38度に上昇。昼ご飯にうどんを買ってきたけど少し食べると気持ち悪く断念。残っていたスープを少量食べた。体温さらに上がる39度。動きたくないが翌日は病院休みだから受診。解熱剤を処方される。帰り道、尿失禁してしまった...。我慢する間もなく突然強い尿意が起きて漏れた。念の為にナプキンを敷いていたので、外に漏れはしなかった。今日1日で尿失禁4回。大丈夫だろうか。

昨日から激しく汗をかくので、体が臭う。シャワーでも浴びたいが腹痛。

 

三日目

早朝に腹痛で起きた。血尿少し濃くなる。朝一番の尿だから尿自体が濃いめなのかもしれない。ハーブティーとプリンを食べて薬を飲む。効いて来たらもう一度眠れるかな。汗をかき着替えばかりしてるから服がない。洗濯しよう。洗濯機のスイッチを入れ、2度寝。終わりのアラームが聞こえるも変な夢を見ていて体もだるく起きれない。でも根性で起きて洗濯物を干したらすっきりした。空腹感。ツナマヨご飯が猛烈に食べたい。食べた。味噌汁も。山を越えた感じ。体調不良も良くなっていきそうだ。血尿、軽快。しかし、貧血が一気に進んだ感じ。だるくて動悸がしている。一昨日の採血でHb7.1だった。どのくらい下がっただろう。1日3回の膀胱炎の薬、切れてくると頻尿が激しくなる。あと2日分しかないがそれまでに落ち着くのだろうか。 午後になると寒気がして毛布とかけ布団にくるまる。熱が上がるなら早く上がってくれ。

なかなか熱が上がらなくて辛かった。熱で朦朧としながら眠りについた。夜中に尿意のため3度起きた。

 

4日目

相変わらず頻尿。薬飲んでも落ち着かなくなってきた。血尿はだいぶ引いた。クリアレッドだったのが普通の尿に少し血が浮いてるかな?ってぐらい。貧血感がすごく動けないので、母に内科へ連れていってもらう。短時間でも立っているのが辛い。洗い物できず、溜まっている。今日は梅茶漬けを食べた。

内科で血液検査をするとhb5.8。減りすぎじゃないか?これでは動けないはずだ。相変わらず頻尿だけど30分程は我慢できるぐらいになったから実家に連れて行ってもらった。排尿後の痛みがつらい。トイレに座ったまま1分間ぐらい呻いている。今までもこんなに痛かったっけ?内科で総合病院の泌尿器科宛の紹介状をもらったから、行ける時行こう。


f:id:eaudemer:20180625195833j:image

今(4日目)の尿はスケール①ぐらい。2日目の朝は②昼は③。2日目夜から3日目にかけては④ぐらいだった。3日目の昼②。

Hbが7.1▶5.8に下がるということは大量に出血しているということが考えられる。4日間で血液800ml程が尿中に出たのか?そんなに出た自覚はないがデータから計算するとそうなる。計算間違ってるのかな。単純に、Hb(濃度)から全血液量の中のHb(含有量)を割り出し前後で比較し、最初のHb(濃度)の血液が減少した量を求めた、はず。全血液量に変動はないと考え、濃度だけに注目した。まぁおおよそが分かればいいから、単純計算で良しとしよう。

 

5日目

排尿後痛増す。夜中咳き込んで眠れなかった。キウイアレルギーかな。好きだから食べちゃったけど苦しかった。あとやっぱり頻尿。残尿感。泌尿器科行きたいけど、母に連れてってもらわないと行けそうにない。今日は仕事で明日なら行けると言っていた。休んで様子を見よう。明日さらに良くなって、検査結果も問題なかったら安心できるな。今日はトイレに行く度便が出る。軟便。夜体重を測ったら朝より1kg減っていた。便の重さ...?程々に食べているのにな。気づいたら昼間に寝てた。

 

 

6日目

昼間は喉がイガイガしてるんだけど咳は出ないのに、寝ようとすると咳き込む。キウイ昨日も食べたから。レボトミン飲まなかったら寝れない。

排尿後痛軽くなった。頻尿は増してるようなそうでもないような。寝れなかったのもあって夜中も30分置きにトイレ。残尿感ですっきりしない。

泌尿器科に行ったら緊急入院。膀胱の浮腫、あと腎盂腎炎?尿中に細菌は見つからなかったけど、汚れてるって言われた。顕微的血尿だった。あと輸血レベルの貧血だってことで。今日は点滴2本、栄養と水分、抗生剤。

 

7日目

夜中汗だくになって起きた。トイレに血がうっすら見えて血尿ぶり返したか?って思ったけど生理始まったんだと思う。予定より一日早い。最近遅れ気味だったから、こんなに早くくると思わなかった。21時-6時で寝れるはずもなく、3時から起きてる。寝たのは23時ぐらい。午前中輸血と言っていた気がする。輸血して元気になったら売店行きたい。

RBC2A、水分の点滴2本、抗生剤2本。輸血後体調が悪く寝ていた。同室の手術を終えた患者さんの家族が朝から晩までいて、なんだかしんどくなった。うるさいよ。精神的な辛さが増して輸血後からずっと泣いてた。Nさんに電話。ODしたこと話した。ちゃんとした治療が受けられないよ。と言うから考えて考えて夜になって話しやすそうな看護師さんに薬を飲んでしまったこと話した。先生にすぐに伝えられ、言ってくれなかったよね、ここでは治療はできません、帰ってください、と言われ退院になった。

 

8日目

かかりつけ内科の先生にも薬を飲んだこと、入院したこと話す。このまま帰すのは怖いからと精神科の受診を勧められる。精神科に電話もしてくれた。

精神科に行って入院。閉鎖病棟。体も心もつらい、休みたかった。入院時の採血で白血球420血色素量6.5。食事水分とれず、点滴2本。翼状針...何度も漏れて刺し直し。痛かった。明らかに漏れてるのに漏れてる?漏れてないよね?みたいな会話。ここで治療をしていくと思うと怖かった。

 

9日目

精神科入院2日目。頻尿で昼夜問わず何回もトイレ。疲れ果ててフラフラするのにトイレまで行くのがしんどい。看護師さんに疲れたと話しても、自分でやったことでしょと取り合ってもらえず。もう9日間も頻尿で眠れてないのにな。泣いていたら声が大きくなってしまって、筋注された。レボトミンかな?

 

10日目

筋注でふらふらなのに頻尿は治まらず、倒れながら何回もトイレに行く。トイレに行く以外はぐったりベッドに倒れてた。食事を自分で取りに来るように言われた。無理だよ。

 

11日目

ふらふらは治まり、夜勤が優しめの看護師さんだったから、本の話やぴよの話をした。カイロの代わりに熱めでお湯は少なめの湯たんぽを作ってくれた。今までは重くてぬるい湯たんぽを渡されていたから、お腹に乗せても膀胱が圧迫されて頻尿が増すから使い物にならなかったから助かった。

採血。白血球170。

 

12日目

先生に内科に行きたいと話すと退院して行ってって言われたから退院した。タクシーでかかりつけ内科に直行。全身管理が必要、感染症にかかれば死ぬと言われる。血液内科に何度も電話してくれたが、経過観察で良いと言われたらしい。今までの経過も加味して入院治療は困難という判断。血液内科的にはそこまで悪い訳では無いのかもしれない。

帰宅途中(お金が少なく、距離もそんなにないので徒歩)に倒れてしまったらしい。記憶がない。暑くて、痛かった。気づいたら救急車の中、血液内科病院に搬送された。血液検査だけして帰るように言われる。白血球200。前日より微増。造血幹細胞、生きてる。

死ねるチャンスかもしれないと思い、帰り道の途中でリストカットをした。浅い傷を4本。古びたカミソリがあれば感染リスク上がるのにな。流血しながら消防に電話してみた。死にたいのか生きたいのか、人に迷惑をかけて、頭がおかしい。警察と消防が駆けつけてくれた。また同じ病院に搬送。熱38.2。縫合40針ぐらい。細かくきつく縫ってある。痛い。

 

13日目

アパートで死んだように眠っていた。頻尿も治まってきたみたい。寝ている間に包帯外したらしい。圧迫のためにキツめに巻いてあるから痛かったのだろう。体温38.5。何かに感染したのかな。お風呂に入ってスーパーに行きたいなと思ったけど、部屋で歩くことすらできない。昨日処方された抗菌剤、飲みたくない。レボフロキサシン500mg粒が大きい。腕が痛い。ロキソニンはどこに行ったんだろう。さて生物でも食うか。食中毒になるかな?Nさんに電話。出入り禁止じゃないよ〜、またおいで。顔を見て話そうって。実家に行って休んでって。簡単には死なないよ、まだ死ぬ時じゃないよ。って。

髪の毛が抜け始めた。枕が毛だらけ。

熱39度超える。寒くて痛くて救急車呼んでしまった。血液内科病院に搬送。受け入れてくれて良かった。抗生剤とグラン点滴。しばらく毎日通院。白血球300。CRP1.7。うんと悪いわけじゃない。白血球も作られてる。

髪の毛がっつり抜ける。全部抜けるかな。寒い。お腹がすいてパン食べた。手の色素沈着だと思ったのが薄くなった気がする。データを見ると肝機能そんなに悪くなってないから、薬の毒素の色だったのかなーと考察。

夜寒気が治まったすきにシャワー。髪の毛ほとんど抜けた。シャワー後寒気ぶり返し40度まで上がる。体温調節できなく寒気と暑いを15分ぐらいごとに繰り返し気持ち悪い。朝まで眠れず。ぴよがずっと隣にいてくれた。眠そうな顔してずっと見つめてた。

 

14日目

血液内科。グランとメロペン。夜中のうちに髪の毛ごっそりなくなった。薄らハゲ。ハゲ散らかし激しい。病院でケア帽子を買った。もう残る毛が少ないから意味無いかな。

Nさんに会いに行った。こうぺんちゃんシールあげた。好きな人達に配ってる。おそろい。でもNさんには取っておきのシール 。抗がん剤を普通に買えるのはおかしいから厚労省に訴える〜とか言ってた。ああいう個人輸入で買える抗がん剤はペット用なのかな。インシュリンとか精神薬とかは規制あるのに抗がん剤が買えるのは謎。

朝起きると38度。その後37度台まで下がる。軽く寒気。でもそれ以上上がらない。FNじゃないのかな?

病院に記録されてる体重、今より10kg以上重い。あの数値で薬の量決めて出されたら多いよね…。

 

自分でやったことだから、処置してもらえるだけでありがたいけど冷たさが悲しくなるな。でもそれを承知で告白したさ。

 

 

 

15日目

骨痛始まる。木槌でガンガンと叩かれているような痛み。動けないが動かなきゃ。ロキソニン飲んで、カイロ貼って、痛み治まらない。白血球が作られてる痛み。ガツンと増えるだろう。メロペン、グラン。採血。あえて結果は聞かなかった。でも思ったより早く回復したって言ってた。もう1週間ぐらい必要かなって思ってたって。造血幹細胞の強さに呆れる。

 

今日で血液内科への通院は終わり。

記録も終了。 

 

 

 

おわり

 

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村